

目の覚めるような色合いの鳥さん

今年は例年より少し多くいるような気がする
すずめくらいの大きさで外観はとびっきり派手な色合い
喉まわりは明るいオレンジ色、お腹周りと尾っぽ付け根の上部も鮮やかな黄色、羽の両側に白い斑紋
ツーツッツルリ、ツッツルリと澄んださえずりで
野鳥のなかでは特に目立った鳥さん
その名はキビタキさんーーー
毎年4月ごろ東南アジアから渡ってくる夏鳥さん
だれもこんな素敵な鳥さんがのどかな三ヶ日の山あいにいらっしゃるとは思わないしーーしかも、なかなか見ることもないだろう
長い間生きてはいても世の中にはまだまだはじめて見るもの,感動するものががあるものですよーーー
どうしてこんなにも目立つ、鮮やかな色合いに進化してきたのか不思議ーーー
それにしても目の覚めるほどきれいな鳥さんだ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

