

ヒキガエル産卵する

久しぶりよく降った雨も上がった山歩きーー
いつも歩く林道脇がこの雨で小さな水溜りになっている。
よく見ると溜りの中にグルグル巻きに長い筒状の卵がいっぱい産み付けられている。
肝心の親カエルさんの姿はどこにもみあたらない。
去年もちょうどこの時期だったのを思い出した。
いつもは水のないちょっとした窪みがこの時期、作ったように水溜りになっている。
ほんとうに不思議な光景だ。
またしばらくは、このカエルさんが孵るのを楽しみに散策できそうだ。
