

湖西東小学校カヤック講習

待望のめがうら海水浴場でのカヤック体験のための講習会

まずはパドルワーク、取り扱い、乗り降りのレクチャー

そしてプールに小型カヤックを浮かべ実践操作

右に左にバックにブレーキ

互いにぶつかったり、ニアミスしたりと大騒動

でもやってくなかでだんだん要領をつかんでくる

歓声と笑顔のなかで無事に終了

本番の浜名湖カヤック体験を楽しみにしてーーー

三ヶ日町東小学校カヤック講習会

恒例の浜名湖カヤック体験のためのプールでの講習会

元気いっぱいの6年生が集まってくる

今年は初めての講習会なのでなにかわくわくーー

まずはパドルワーク、そして乗り降り、取り扱い

そしてプールに一人乗りカヤックを浮かべてーー

右に左、バックにブレーキと実践操作

5艇がひしめき合って衝突、ニアミス体験

真剣な顔、不安そうな顔、楽しそうな顔、歓声ーー

いつもとは違う笑顔がーーー

子供たちといると私まで元気になってくるよう

それでは本番のカヤック体験楽しみにーーー



すずめのお宿

ときどきお世話になっている近くの露天風呂

7畤頃になると、もみじの木に雀さん

こんな曇り空でどうして判るのか、いつも定刻どうり

しばらくはもみじの茂みをいったり来たりと寝床選びか

いつの間にか気配さえ消え、静かにーー

そうだ、最近は瓦のやねが少なくなって雀のお宿も変わってしまったのかとーー

とっておきのひととき、ありがとう

早朝の富士山

薄曇りの中、グレーの富士山がくっきりとーーー

今日の富士山はいつもより大きいよう

富士山に会える日はなにかいいことがありそうーーー



親子カヤックツアー

梅雨の中休み

好天のなか待ちに待った待望のカヤック

3才の元気なぼくちゃんとご両親

漕ぎだしてまもなく、なんかいいねーの連発

なんか心の底から感動している感じ

私まで同様気分がもりあがる

無人島に近ずくとあおさぎ、しらさぎさんがいっぱいーー

1メートルもあろうかの大きなコロニー

孵ったひなたちがエサをせがみ賑やかく鳴いている

続いて対岸の岩場に上陸

カニさんヤドカリさんとぼくちゃんは大喜び

カニサンを摘まんだり、水のなかいったりきたり、尻餅ついたりと

あっという間に時間も過ぎ、追い波で楽々帰着

客人共々浜名湖に癒されたカヤックツアーでした

どこへいったかツバメさん

夜になると軒先にたたずんでいたツバメさん

その後似たようなもう一羽と過ごすようになったがいつの間にか二羽ともどこかにーーー

家に帰るといつもいたツバメさんがいないとなにか寂しいーーー

テッペンカケタカ

最近、日の出前、真夜中に

トッキョキョカキョク、テッペンカケタカ

どうしたのだろうか

なにかあったのか

なにか心配だーーー
