富士山

昨日のこと

ここ最近はほとんど会えない富士山がうっすらとーー

寒い冬場は毎日のように会うことのできるのに、今日は本当に久しぶり

富士山に会えるだけでなんとも言えないいい気分にーーわかるかなー

今日も一日感動、感謝ーーー


早朝のさえずり

早朝の日の出時                      

ピーピー、テッペンカケタカ、ピーヨピーヨ、チュチュチュg


まるで生きてる喜びの証のような楽しさいっぱいのさえずり

私まで幸せな気持ちにーーー

朝焼け

早朝、窓の外が紅色にーーー

目を疑うほどの素晴らしい朝焼けが広がる

私のくすんだ心が一瞬に茜色ーー




早起きさんへの自然からのおくりもの




キビタキさんのさえずり

ツイーーツツルリ、ツツルリ

爽やかなさえずりが響く

声はすれど姿は見えずーー

今年はいつもの年より多いのかな

春の訪れを感じる一瞬ーーー感謝

ツバメさん

最近、家の軒先に夜になると一人寂しくたたずんでいる

羽根の一部が少し白っぽくーー

羽根も少し乱れているよう

怪我かなんなのかーー仲間とうまくいってないのかーー

少し心配ーー

元気に頑張れーーー

大きなカメサン交通事故

ちょっと前に大変な状況に遭遇

交通量も多い道路でカメサンが車にひかれているよう

急いでいるときだったので急いで近くの警察署に連絡

なにか落とし物のような大きなものがあります

急いで現場に行ってやってくださいと

現代社会とカメサン、あまりにも環境が早く変わりすぎたようだ

なにか胸につまるものがーーーーーー

申し訳ないーーー

草刈りでの出会い

今日は土曜日なのに雨が

しかたなく恒例の草刈りをすることに

しばらくすると狩り終わったところに一羽のとりさんが

見ていると素早い動きで虫さんをついばむ

視界の開けた狩りあとからバッタさん毛虫さん小さなトカゲさん

くちばしに何匹もの虫さんをくわえては

私に御礼を言いたいのか1メートルほどのすぐそばに来ては

何度となく雛のいる巣に運んでいるようだ

なかなかない出会いに感謝ーーー

自然環境が

早朝、海岸道路をサイクリング中

浜名湖の岸沿いををなにかが泳いでいる

まぎれもなくカメサン

海水の中を時たまに息継ぎに浮上

考えてみたら休耕田になっていたあたりいちめんがいつの間にか太陽光発電設備になっている

盛り土でまっ平らに整地されたところで生き残ったカメサンが最近の大雨でいっきに流されてしまったのだろう

人間社会の環境変化にカメサンもおいてきぼりにーーー





ゴールデンウィーク カヤックツアー 

今日はすてきなカップルとのカヤックツアー

素晴らしい天候にも恵まれ最高のパドリングで滑っていく

一期一会の客人にも礼儀なしの会話はいつもどうり

会話するのももったいないようなこの時間、空間

調子こんでこぎすぎの感もーーー

楽しんでもらえたかなーーー