

日曜日,感動夕焼けツアー

秋を思わすすじ雲のなかに沈んでいく太陽

紅く焼けることもなく無言で沈んでしまった太陽

あれーーー


するとその沈んだ西とは反対の東の空が鮮やかな茜色に変身

その絶妙の色合いに感動していると今度は沈んだ西の稜線沿いが同じ茜色にーーー

言葉では言い尽くせない一瞬の夕焼けシーンが展開される

うーーーん、しばらく呆然とーーーーーー

なんの変哲も無く終わってしまうと思われた今日の夕日がーーー客人の心がうごかしたのか

今日の客人は自然と共生できる、自然にめぐり合える心を持っているようだーーー


自然体

早朝、雨の散策

歩いていく遊歩道上で茶の横縞が入ったヤマバトさんが何かをついばんでいる

近ずくと少し前に飛んでは降り、また近ずくと飛んでは降りの繰り返し

ときおりの強い雨の中でも何食わぬ様子でーーー

こんな中でも傘もカッパもいらない

素の体ひとつで自然に順応していrく

なんとシンプルな無駄の無い生き様なんだろう

食も自然界の植物の実、クモ,虫などの昆虫で食物連鎖の中で生きていく

くらべ人間はシンプルライフを否定し、こんなにも面倒な進化をしてしまったんだろうか

自然の中でより多くの時間を自然とともに楽しんでいる

ヤマバトさんをみてそんなことを思うのは私だけかーーー

カヤックツアーのとき悠々と飛ぶカモメを見てお客さんによく話すことはーー

みんなは生まれ変わるとしたら何になりたいのーーー

ーーー私はカモメさんになりたいとーーーーーー





極上の時間

長雨つづきだったが、今日はいい天気か

早朝6時、客人とともに早起きツアー

そら一面のおぼろ雲だが、その隙間には真っ青な空が

冷えた空気のなかを気持のいい、軽快な漕ぎでいつしか礫島に

それにしてもなんともいえないこの時と空間ははいったいなんなんだろう

いつもと同じ時間のはずだがまるでちがう

客人とともにこの感動を分かち合う

ただただ感謝ーーーーーーー

小学校カヤック体験

今日は待望のカヤック体験

台風襲来で繰上げ日程

子供たちの天真爛漫、楽しそうな姿がうれしい

先生も学校では見れないような笑顔だと太鼓判

そう、こんなにも身近な自然、浜名湖でいっぱいの感動と癒しを感じてほしい

シニアOBスタッフ、いつも応援ありがとう


うーー鵜ーーー

海岸でカヤックの準備をしていると

10メートルほどの沖合いで突然、大きなうなぎをくわえた鵜が浮上

しかも40センチほどのいいうなぎさん

首に巻きつくとたまらず水の中に潜って解き放し,また絡み付いては潜ってのくりかえし

とうとうゴックリと鵜のお腹の中に

この間数十分か過ぎただろうか

なかなか出会うことの出来ない自然界のシャッターチャンス

まさしく自然の驚異を垣間見た瞬間だったーーーーーー

すずめのお宿

今日は生憎の雨、曇天

来週のカヤック体験の大イベントの予行練習を実施

スタッフ仲間で総練習 ---おつかれさまでした

昼は差し入れの鯛の塩焼き、焼きとうもろこし、焼きじゃが、梅味噌きゅうり,まぜ飯

ごちそうさまでした

ほっとして近くの露天風呂で一人のんびりと

日も暮れ始め露天のわきの、たち木にすずめさんが

しばらくは枝から枝へせわしくしていたが、いつのまにか込んだ葉っぱの中でじーっとたたずむ

しばらくするともう一羽のすずめさんが、寄り添うようにすぐそばに

なにやら話しているようだったが2羽ともじーっと

そんな様子を見ているだけでーーー

露天風呂につかりながら心も体も、なんとも幸せな気分にーーーーーー





オオルリ参上

あれれ、もう7月ーーー

東栄温泉への途中、抱石川付近でツイーピーピーピー

まさかのところでーーー

高く細いさえずりが山間に響き渡る

良く見ると枯高木に瑠璃色の輝きが

その澄んださえずりは心の中も瑠璃色にーーーーーー

