

ウグイスの初鳴き

朝6時目覚めると同時に北側垣根より

今年初めてのウグイスの鳴き声が聞こえてくる」

ホホホーホケキョ ホホケキョ

まだおぼつかない鳴きかただが

春を告げるさえずりになんともいえぬ気持に

毎年恒例だったが去年はなぜかウグイスさんの鳴き声がなかったのでほんとうにうれしい

明日また、おぼつかない鳴き声が聞けるか、楽しみだーーー


廻る季節

久しぶりの山歩き

最近朝の散歩コースをかえたため、忘れかけていた

いつもの場所に着くとやはりこの時期からの水溜りができていた

そしてつがいになったヒキガエルは今まさに産卵の真っ最中

溜りを埋め尽くすほどにたくさんの卵が

そこには2組のつがいと数匹のカエルさんが

よかったーーー

感動の一瞬に間に合った

これからまた楽しみの山歩きがまっていてくれる



コハクチョウが残してくれた思い出

久しぶりに何回か通った居沼池にいってみた

ここでは一度も26羽のコハクチョウさんに会えることはできなかったがーーー

この池にたたずんでいた時のコハクチョウに思いをはせながら

散歩する人におもわずコハクチョウのことを聞いてみると

みなさんそれぞれがコハクチョウのことを熱く話してくれ

19年ぶりの飛来だったこと

なんとも優雅な姿だったこと

散歩する毎日が楽しみだったこと

写真に取れたこと

なんとも癒された気持だったこと

また来シーズンも必ず戻ってきてほしいこと

いろいろな思い出と感謝のことばがーーー

ああ、やっぱり、みんなに愛され、たくさんの感動をのこしていってくれたんだなーと、つくずくとーーーーーー

コハクチョウさん遙か遠いシベリア北部に無事にかえってな

ありがとうーーー

