26羽のコハクチョウと待望の出会い

このシーズン楽しみのコハクチョウさんの安定した居場所がなかなか見当たらない

鶴ヶ池、大池、原谷川大田川、,福田、浅羽の田んぼーーー
時間があれば朝から探し回りーーー

そんな晴れない心の中、写真愛好家の方から連絡がーーー

期待に胸膨らませて翌朝6時から連絡の池にたどり着くが姿が見えず

呆然としていると

今、近くの田んぼに26羽の大集団でいるとのこと

急いでいってみると一年ぶりの集団にようやく再会

待ちに待っていたコハクチョウさんとの再開に言葉もなく胸が詰まる思いにーーーーーー

ありがとうーーー


心があらわれる

一段と寒さを増してきた夜明け前

湖を隔てた東の地平線上が

ことばにできないほどのうす紅色に染まる


すれ違い、散歩する人との会話のなかに感動の言葉が

あのきれいな朝焼けには、いつもいつも心があらわれるようですねとーーーーーー

ステキな言葉ですねーーー

これは早起きさんだけが出会えるとっておきの瞬間ですね



浜名湖のカモさんが少ない

今シーズン初めて伊目の海岸にカモ観察

いつになく寂しい数のキンクロハジロ、ホシハジロ、,ヒドリガモ、バン

いったいどうしたことかと

桶ヶ谷沼、鶴ヶ池には何千羽というカモさんたちがやってきたというのにーーー

浜名湖はどうしたことかーーー

ゆっくりな時間

東のかなたに一点の閃光がーーー

瞬く間にまばゆい後光を伴って真ん丸のお日様がのぼってくる

ほんとうにゆっくりゆっくりとのぼってくる

お正月はいつも一年のうちで一番ゆっくりな時がながれていくように感じる

こんなふうに時間が流れたなら自分の人生をかみしめながら生きていけるのにーーー

いやそんな時間を自分自身でつくっていけるように常、意識しながらすごしてみようーーー




新春

新年あけましておめでとうございます

新春のまばゆい御来光に心があらわれるーーー

皆さん共々、今年もすばらしい年でありますようにーーー