

ヒラリヒラリ

いつもの山歩き
冬型の天候か強い西風が吹き抜ける
そして風が吹くたびにきれいに色ずいた葉っぱが舞い落ちる

春の若葉のころ
,きびしい夏
この秋のきれいな紅いろにと
季節をめぐったその葉っぱたちが、一枚一枚ヒラリヒラリ舞い落ちていくーーー

自然になんの迷惑もかけることなく
ただただ自然の中で生かされ、一生を全うしてゆくその姿その尊厳がしずかに伝わってくるようだ

おつかれさまでしたーーーーーー


共生

今年は夏の異常気象でか松ぼっくり、どんぐりなどが異常に少ないようだ
そのせいでか、林道脇が猪でいつになく掘り起こされすごいことになっている
そして運よく命拾いした大きなみずみずしいミミズがひょっこりとーーー
昼間はなかなかこの猪の姿は見ることはないが早朝たまたま見たときは、これは現実社会のものかとーーーーー
こんな威圧感のある大きな野生動物が、私たちの身近で一緒に生活していることがなにか不思議に思える

ソウシチョウ、ヤマガラ、カケス、

秋も深まり清々しいなか久しぶりの山歩き
林道脇はイノシシさんの掘り返したすざましい痕跡が延々とーーー
さっそくヤマガラさんのお出まし、ジーージーージーーといつもの癒しのさえずりが
しばらくすると、ギャー、ギャーとけたたましいカケスさん
そして帰り道、めずらしいソウシチョウの群れとの出会いがーーー
すずめ位の大きさで緑色の体に喉から腹周りは明るい橙色と黄色、羽には赤のメッシュがーーーとても鮮やかな小鳥さんだ
山はいつでもサプライズな出会いがまっている

大道芸

なんかこんな腹から笑ったり驚いたのは、久しぶりのような気がする
ほんとうに面白かった
面白さとともに大道芸人として生きていく姿にも感動ーーー
毎日の生活のなかでだんだんと少なくなった感の笑いと感動が久しぶりに
気分も最高ーーー笑いは百薬の長、笑う門には福来るかーーー

大道芸人さん
笑い、感動をありがとう
これからも皆に笑いと元気プレゼントしてください
